So-net無料ブログ作成

排雪~! [雪]

今年。。6回目の排雪かな??

田舎のメイン(?)ストリートの排雪です(^^ゞ


P1150014(1).JPG




さてさて。。

だんだん~ 沖縄キャンプの出発が近づいてきました[わーい(嬉しい顔)]

一昨年のキャンプと違って。。名護の賑わいが気になります(^^ゞ


前回は、球場・選手宿舎のすぐ近くに駐車出来たのですが。。
今回は~ どうなることやら[あせあせ(飛び散る汗)]


前回も~ 背番号なしのレプリカユニに。。サインをもらったりしましたが。。

http://do-re.blog.so-net.ne.jp/2009-02-14



今年も。。当然~  新レプリカユニ。。(背番号なし。。)


110207_1411~01.JPG


今年は~ どのくらい集めれるでしょうか??(笑)

 
他にもサイン用色紙・ボールなど持参・・・。(^^ゞ

今年は~ 『稲葉』さんが精力的にサインをしているとのこと。。

前回は~ チャンスがなかったので。。 今回もらえるといいなぁ~[るんるん]


それと。。 今年の目玉は~ 『小谷野』選手^^
(現在、腰痛で2軍調整中。。)

2軍(名護から40分くらい北へ)の国頭(くにがみ)で。。

虎視眈々と サイン狙ってきます!!(笑)


nice!(12)  コメント(7) 

せっぴ(雪庇)。。 [雪]

雪庇って言う言葉を。。最近初めて知りました。。(^^ゞ

屋根から迫り出した雪のことらしいです!

ローカルTVで 屋根の雪庇落としの道具を紹介していて。。初めて知りました[あせあせ(飛び散る汗)]


今朝は~ 朝から。。道路幅拡張?
 
っというより 隣の空き地の雪を排雪するために
トラックが通れるように道幅を広げ~

道路の圧雪された雪を削って。。
まず。。トラックが安全に通れるように準備をしていたようで・・・。


なので 朝から 家は揺れるし。。うるさかったりします[ふらふら]

でも。。我が家の除雪した雪を捨てさせてもらっているので
がまん。。我慢。。です(笑)


P1140991(1).JPG

  ↑ こんな感じで~ トラックに雪を積んでいました!
で。。 奥に見える 白い建物の屋根の雪が迫り出しているのが~
『雪庇』っと言うらしいです(^^ゞ



奥にもトラックが待機している中 ショベルカーで雪をすくっています!

P1140992(1).JPG


トラックも3~4台しか稼動していないので。。
雪を積んだまま トラックが雪捨をして戻ってくるまでの間の
ちょっと お暇な待機画像 ↓ です^^

P1140996(1).JPG




昨日の朝は~ ゴミ出しに行ったところ。。

駅に向かう道路が今月4回目の排雪を終えて両側絶壁になっていました!!

3回目までの排雪では~ 雪も降り続いていましたので翌日には、
すぐ道幅が狭くなっていましたが。。 今回は、まだ大丈夫です^^


P1140980(1).JPG

  ↑ 消火栓も高い位置に付いていいるのですが~
壁は。。その上まであります(>_<)



で~ 上のナナカマドの木にまだ実がついていたりする
雪の花が綺麗でした^^/

P1140982(1).JPG

P1140983(1).JPG




で。。我が家のお向かいの裏の木にも樹氷(?)っと。。『雪庇』。。

P1140987(1).JPG


雪庇は~ まめに。。2階の窓から自家製の雪庇落としで
落としていますが~ ちょっと斜めな屋根なので
暖かい日があると。。ずってきてしまします(>_<)


私の同級生の実家なので。。
先日は、あちらの2階の窓から 声をかけられました^^

年賀状にblogのことを書いたので~ 『みたよ』って!!


あっ! ヤバイ!!


冬になると 同級生の裏の木を いつも撮影させてもらって
登場させています(^^ゞ

事後報告ですが~ 『お許しを~~~m(__)m』 ^^;(笑)
nice!(10)  コメント(5) 

屋根からの眺め♪ [雪]

まだまだ雪は~ 降り続いています[あせあせ(飛び散る汗)]


これまで降った雪が~ かなりな量になったので。。

屋根の雪下ろしをしました(>_<)



ここ数年は、積雪も少なめだったので~ 3年振りくらいで見る風景です(笑)

110114_1038~020001.JPG


110114_1038~010001.JPG


自宅の屋根の雪の量が この画像だと分からないですねー[たらーっ(汗)]

深いところだと1m位ありましたね(>_<)



雪下ろし&下に落とした除雪の必要な所の処理で。。
体は、ガタガタですが~ 

でも。。屋根に上がるために絶壁の階段を登るのが~ 
一番の恐怖です[がく~(落胆した顔)]


梯子を反対側の車庫に立てかけて


絶壁の階段(家の壁に付いている)に移るのですが。。
(絶壁の階段は下から1m80cmくらいから上にある為)


雪の中から木の梯子を 無理くり引っ張り出して 
そのため。。2段壊れてしまい[ふらふら]

反対を下にして 登ったら。。 2段目で体重を支えきれなそうな音が~ [ちっ(怒った顔)]


あぁ~ もう木の梯子が使えないのがショックでした!!(笑) 


直せばいいんですけどね~(^^ゞ


nice!(15)  コメント(8) 

メッチャ雪やねん!! [雪]

さっき。。大雪警報(TVテロップ)がでてました!![あせあせ(飛び散る汗)]


今頃??(^^ゞ(笑)



でも~ 昨日、朝から休みなく降り続いた雪は。。
丸一日たって 降雪1メートルは、超えたんじゃないかな?[がく~(落胆した顔)]


今朝の。。家の前の様子は~ こんな感じ。。

110109_0742~010001.JPG

                                ↑
家の前に停まっている車(右)は。。雪だるま状態でした!!
こんなに~ 積もったのも初めて見るかな??



国道12号線も片側2車線。。除雪車が通って~

降り続いた雪を車が踏みつけていた圧雪の雪を 削って行きました!!

110109_1012~01.JPG


             ↑ 削られた硬い雪。。


今日も50センチは~ 降ったような気がするのに。。

夜になって 大雪警報ですかぁ~?

これから。。 まだ降るんですか~??[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(5)  コメント(4) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。